日産リーフ 乗車レポート

3月25日に日産のe-シェアモビで、日産リーフに乗りました。日産がよく言ってる「電気自動車」です。

緊急事態宣言に伴いしばらくシェアカーの乗車を自粛していたので、数ヶ月ぶりにシェアカーに乗れて嬉しく感じました。未だに乗りたいシェアカーがたくさんあるので、宣言解除と春休みを機にどんどん乗っていこうと思います。


乗車

乗車。モーター音は比較的静かな方です。スムーズにグイグイ加速していき気持ちいい感じでした。バックミラーはカメラ式で、駐車時は真ん中のディスプレイにアラウンドビューモニターが表示されます。

充電端子カバーは下からこじ開けるタイプ。
フロントにあるので充電中の様子は餌を与えてるような感じ(?)


モハラジオ収録
モーター、インバータともにボンネットにありますが、モーターとインバータは一体となっており接続ケーブルは外に出ていません。モーターにくっつけると音割れするため、モーターから少し距離をおいた位置にモハラジオを吊るして録音しました。
同期モードはない。
インバータのキャリア周波数は5kHzで、終始非同期です。実音では、モーターの響き具合の違いなのか、同じくキャリア周波数5kHzであるトヨタMIRAI(出だし除く)や日野ブルーリボンハイブリッドなどとは異なり、非同期音がモスキート音のように聞こえます。


0 件のコメント:

コメントを投稿