トラックシャーシのバス

トラックとバスでエンジンを共用するのはよくある話ですが、トラックの足回りをバスとして用いるケースもたまにあり、特に小型車に多いです。トラックシャーシのバスは自分がトラックに興味を持った大きなきっかけです。日本ではとても珍しい存在ですが、海外ではそれなりに見られる国・地域もあります。

日本では、いすゞジャーニーEなどがよく知られています。

日本では国産電気バスがなかなか出てこないので、eキャンターベースのバスがあればいいなぁ、なんて思ってしまいます(多分乗り心地はアレかも)。もしバスとして使用する際の車体価格や航続距離が気になるところですが。


トラックシャーシのバス架装例

トヨタ ダイナ 110FT(画像:Wikimedia Commons)

いすゞNシリーズ(エルフ) QKR77(画像:The Philippine Star)

日野 500シリーズ(レンジャー) FC9JJTA(画像:Hino Motors Philippines)

0 件のコメント:

コメントを投稿