もし間違いなどがございましたら、コメントでご指摘をお願いいたします。
路線バスでは、立客目線として大型車でも乗り心地の優れたものとすることが理想的です。そこで、近年増えつつあるハイブリッドバスにおいて、どのようなシステムが乗り心地面で優れているのか考えます。なお、ここではコスパ等に関しては割愛します。
シリーズ式
特性上、加速・減速の多い市街地走行に適しています。モーター駆動であるために変速機を省略でき、ギクシャク感は皆無です。
路線バスでの採用例:
・MANライオンズシティハイブリッド
・三菱ふそうエアロスターHEV/エコハイブリッド
・オリオンVII OG/NG/EPA10ハイブリッド
など
変速ショック抑制型パラレルハイブリッド
しかし、有段変速機を使用する場合、普通の内燃車と同様変速ショックがあるという欠点を持ちます。
AMTで、1モーター2クラッチ式の場合 |
「DCTでも良いのでは?」と思う方もいるかも知れませんが、耐久性の問題から現状では大型車での使用には適していません。
0 件のコメント:
コメントを投稿