トヨタ RAV4HV 乗車レポート

4月4日に、吉祥寺にてRAV4のハイブリッドに乗車しました。RAV4は、ハイラックスやフォーチュナー等とともにカッコイイSUVです。

今回は、そんな車に乗ってきました。


車内

インパネ

後部座席

シフトレバーとボタン類
走行モードはECO、NORMAL、SPORTの3種類。
前回乗ったアルファードと比べると質素な感じです。この車はEV走行しやすかったです。ハイブリッドのモーター音は静かですが、遮音性が低く車内でもある程度聞こえてきました。エンジンは直噴ですが気になりませんでした。
ハンドルは既存車種の流用なのか、本来必要ない接近通報装置OFFスイッチが付いていました(ボタンはダミーです)。
エンジン始動、空ぶかし、ウィンカー音など

走行音
エンジンはA25A-FXS型の2.5L4気筒エンジンで、直噴です。モーターは3NM型で、カムリやハリアーなどでも採用されています。
NM系列のモーターらしく音が静かですが、窓を開けるとキーン♪という甲高い唸り音が聞こえてきます。

モハラジオ収録
今回もインバータのモーター出力端子にモハラジオを当てました。非同期音は2.5/3.75kHzの2段階です。

0 件のコメント:

コメントを投稿