日本の鉄道が海外と比較してお金をかけない傾向にあるものの1つとして、車両連結部の貫通路が挙げられます。今日の諸外国(日本製輸出向け車両含む)では当たり前にやっている対策を、日本ではやっていないことが多いのです。
安全対策
貫通幌の下部に出っ張り(スカート)を設けて、渡り板の隙間を埋める対策は海外では当たり前です。渡り板の隙間を埋めることにより、踏み外す危険性がなくなり、また放尿や嘔吐などの汚損行為防止(アンチヴァンダリズム)効果もあります。
しかし、日本ではこのような対策は、内壁が付いた新幹線や特急を除き、路面電車以外ではほとんど行われていません。
防音対策
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二重幌 画像の幌では外幌、内幌がそれぞれ外側、内側に出っ張っているが、 必ずしもその組み合わせとは限らない。 |
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二重幌を使う代わりに、内壁を設ける手もある。 内壁付の貫通路は、日本では新幹線や特急以外での 採用例はほとんどないが、海外では逆で通勤電車に多い。 (画像:Wiki) |
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